<< ★ただいま〜〜★ | main | ★大分出張旅行 ホテル編★ >>

スポンサーサイト

  • 2010.12.01 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


★大分出張旅行 名物編★

 大分名物をちょこっと紹介★


大分って
鶏肉消費量が日本一って
知ってますか???


日本一だそうです(笑)


確かに 大分名物で
大分県民に愛されてるのは
鶏肉料理であるこちら




★とり天★

大分県民がこよなく愛する
B級グルメです★

これが
ホントに美味しいぃ〜〜〜♪♪



毎夕食 この

★とり天定食★を頂きました(笑)


から揚げとは違って
衣がフワッフワです★
お肉はジュ〜〜シィ〜〜で
添えられている
ポン酢とからしが最高♪♪

どちらかというと
チキンナンバンでしょうか....???

沖縄から帰ってから
肉ナシ生活が続いてましたが
最近は鶏肉系だけは
少しずつ食べる気が復活し
頂いたりしていたのですが

今回 大分行きが決定した時
色々調べていたら
大分は鶏肉をこよなく愛する事が判明(笑)

もともと
我が家は お肉といったら
鶏肉だったので
楽しみでした♪

沖縄みたいに
豚肉オンリーだったら
きっと苦痛だったかも(笑)

いまだに 豚肉は食べる気が起きず
口にしてません(笑)


そして
これと同じく
大分県民に愛される
こちら



★団子汁★

小麦粉を練って
太い麺状にしたものでしょうか...

ツルンっ♪
として
モチッとして
でもうどんではないっ!!!

昔の人はよく食べたものだとおもいます


違う呼び名で

ひっつみ

すいとん

と呼ばれる事もありますよね

根菜類や
サトイモ
白菜など入っていて
味噌ベースです

具沢山味噌汁といった感じでしょうか...





カボスが入れられていて
最初んっ?????
と違和感があったのだけど
これがまた 味にアクセントを出して
いい感じ♪

赤味噌を愛するあたしなのですが
この団子汁は白味噌

でも ホントに美味しくて
これも毎夕食頂く事に(笑)

懐かしい
ホッとするそんなお味です★


この2つはぜひ 大分へ行く事があれば
頂いてみてください★

今回 2つのお店で
頂いたのだけど

お店によって
それぞれなのですが

あたし達が通い続ける事となった

「大納言」

という食堂!!

この食堂はホントに美味しかったです★

大分駅から5分くらいの
商店街の一角にある
小さな 小さな
地元人が愛する
カウンターとテーブル席が3つしかない
食堂です★

このお店で 初めて
とり天定食 団子汁を頂いたのですが
次の日 別のお店で頂いてみたら
美味しいのだけど

「大納言」

の味には届かず
色んなお店で頂こうと計画してたけど
きっと 他のお店に行っても
大納言の良さに気づくだけだよねっ!!
って事で
別のお店で頂いたのは1回で
後は 大納言に通い続けました(笑)

小さな 家族経営っぽい
お店の感じも
優しいお味も
ボリューミ〜なのに
低価格なところがとても気に入りました★

ぜひぜひ 行ってみて下さい★

ちなみに

とり天定食 700円
団子汁定食 700円です★


このほかに

★琉球★

という料理があって
これは さしみをタレ漬にしたもの
このタレが何かわからないっ!!!

ダ〜〜はご飯が何杯でもイケル♪
と美味しかったらしくとても
喜んで食べてました

マグロをわさび醤油に漬けて
ご飯の上に乗っけるでしょっ???
あんな感じです

でもわさび醤油ではなくて
何のタレなのかわからないの
あたしも少し頂いたのだけど
美味しかったです★


あとは

★関サバ 関アジ★

こちらは 前もって予約しないと
頂けないお店が多くて
あたし達は今回は頂かなかったのだけど
ダ〜〜はちょっと楽しみにしてただけに
残念そうでした(笑)

どう料理されたものを頂くのか
わからないけど
予約しないと頂けないって事は
貴重なのかもしれないですねっ!!!


あとは

★やせうま★

メニューを見て
なんじゃっ?????
と想像してみるも
さっぱりわからずお店の人に聞いてみました(笑)

これは 団子汁の団子に
きな粉をつけたものだそうです
デザ〜〜ト????
お店の人いわく

「おつまみではないですねっ」

(笑)

きな粉餅みたいな感じでしょうか...

次回 ぜひチャレンジしてみます(笑)


こんな感じでしょうか???!!
(笑)

って

「とり天 団子汁づくしかいっ!!!!」

と突っ込みを入れるそこのあなたっ!!!!


そんなあなたも
大分では
気づけば
とり天の虜ですよっ♪


ホテル編に続く...





 



 


スポンサーサイト

  • 2010.12.01 Wednesday
  • -
  • 11:28
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
マジでぇ〜〜〜っ!?

あんまりTVとかで紹介されたことないけど…

☆とり天☆
なんとなく記憶の片隅に埋まっていた『秘密の県民ショー』が蘇ってきました!

☆団子汁☆
こ…これは記憶が蘇りません(笑)
すいとんね!
昔々、戦後はすいとんしかなかったとか、ばぁ〜ちゃんから聞かされてましたよ。

『大納言』
って大分駅前にありながらカウンターとテーブル席、昔ながらの食堂〜って味は間違いなし!って感じですよね!!!

☆やせうま☆
って普通に考えると馬刺しの親戚にしか想像出来ませんけど、きな粉団子みたいな印象…オヤツ的な感じもします。

確かに『とり天と団子汁』尽くしと言っても過言ではないですよね!(笑)

今回はめちゃめちゃ食べた感じがするんだけどぉ…
この突っ込みもなしかなぁ(笑)

自宅では
『とり天と団子汁』は食卓には出たのでしょうか?
  • マロ
  • 2010/04/07 8:08 PM
★マロさん★

(笑)!!!!!
秘密のケンミンショゥ〜〜!!
あれって 結構面白いよねぇ〜〜〜!!!
その土地の名物がわかるし!!!!

すいとんは 昔の人はよく食べてる物だよねぇ〜〜〜!!!
あれが お味噌汁に入ってるって感じかな...

もぅ〜〜大納言は 間違いなしだよっ!!!
きっと 何を食べても美味しいと思うなぁ〜〜〜♪

やせうまっ!!
確かに 馬刺しとか そっち系を想像しちゃうよねっ(笑)
機会があれば きな粉好きだし 頂いてみたいっ!!!!

自宅では 揚げ物しないから 無理かなっ(笑)
また 大分に行く楽しみのひとつとしておくよっ★
  • miho
  • 2010/04/08 12:37 PM
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM